BLOG

ずっとずっと、作ってみたかったカステラがありました。

本に出ていたカステラなのですが「はちみつカステラ」という単語に惹かれていたものの

新聞紙の紙型を作るのが面倒で(そんなことで?!)

ずっとなんとなぁ~く作らないでいたのです。

ちなみに・・・うんと昔に自分でもパウンド型で作れるカステラのレシピをアップしています。

やはりカステラ型が無かったので、パウンド型で簡単に作ることが出ないかな?と

試行錯誤したものです。

しかし!今回はずっと作りたかった「はちみつカステラ」を作るのです。

墓場鬼太郎を見ながらサムと黙々と作成。

墓場鬼太郎知ってます?数年前に夜中、放映されたと思うのですが

今、アマゾンプライムで見れるんですよ~♪

大好きだったので、嬉しくて、嬉しくて(*´艸`)


まぁ、それは置いといて。とりあえず本の通りに作って焼き上がり、

型から取り出して冷まして、次の日にカットすると良いとのこと。

ところが残念なことに・・・

ラップを剥がす時に表面が数か所、一緒にはがれてしまって(;´・ω・)

これは悲しい・・・。何とか無事なところをカステラっぽくカットして

お茶の時間に((*´v`))

とっても甘くて美味しかったのですが。

なんとなぁ~く思ってたより軽いというか・・・カステラのどっしり感ではなく

ケーキのようなふんわり感・・・というか・・・

味はカステラなんですが、思ってたカステラ感とは違いました。笑

もしかしたら、もう少しなじませてから食べたほうが良かったのかもしれません。

今度はそうしてみようと思って、家庭訪問も終わったし

まだまだ作る気満々です。笑


私の中でブッセは少しだけ特別な食べ物です。

長女を妊娠していた時、大きなお腹で夫と

恐らくしばらくお預けになるであろう

最後のデートに観光街をブラブラしていた時に

ケーキ屋さんの前で試食に頂いたブッセ。

まさに産む瞬間まで吐き悪阻が酷かった私は
何か食べると気持ち悪くなってしまうので
一瞬、怯んだのですが「一口サイズだし大丈夫かな?」とパクリ!
爽やかなチーズ味のクリームと、しっとりながらモチっとした生地が美味しくて感激したのです。
食べる事を避けながらのデートだったのですが
まさにそれが思い出の味になりました。

その後もたまぁに、ブッセをみつけると食べたりしたこともあるのですが
なんだかスカスカしてたり、モソっとしてたりして
「あれ…これホントにブッセかな?」「なんか見た目も違う気がする」と、思って以来
ブッセは記憶の彼方にしまわれる事に。

しかし、最近たまたま本で

あの時のブッセに見た目がそっくりなブッセを発見したのです。

早速作ってみたのですが、似てはいたものの

なんとなくもっちり感?何かが違う感じ。

分量も作りにくい感じだったので

材料を使い切りで作れるように、試作繰り返してます。


これは3回目ので、食感は近くなったのですが
何故かツノが…

クリームはレモン果汁を入れたりしてたのですが

いっそのこと、レモンゼストの方が良いだろうか…と悩んだり。


これが上手くできたら、アーラのパインクリームチーズでも作ってみたいと思ってます(´◡͐`)

長女は今日、お友達の家にお呼ばれして
たっぷり遊ばせて頂いたので
もうすっかり夢の中…
次女も家庭訪問で緊張してたから
ぐっすりです(´◡͐`)
助かる!笑

では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように。

今日から子供たちが家庭訪問期間の為4時間授業。

もう、今週末からGWに入るし子供たちが羨ましいです(*´・ω・)

そんな子供達ですが最近、香ばしいパンにハマり中。

こちらも、そんな日常の朝ごはんのひとつ。

スパイス大使の活動としてこちらのコンテストに参加しています。

沢山の素敵な朝ごはんがアップされてます♪

使用したのはGABAN キャラウェイ(ホール)

ホールのものはキャラウェイシードとも呼ばれます。

スパイスになじみのない方だと、あまり手を出さないスパイスの一つだと思いますが

実は意外なところで食べてる可能性も・・・というのも

ザワークラウトに使われているスパイスだからです( *´艸`)

ホールはそのまま齧ると爽やかな香りが口の中に広がります。

歯磨き粉を口に入れたような香りにも似ていますが、それもそのはず

昔は口臭消しとして、食後に齧ったりする習慣もあったそうですよ!


そんなGABAN キャラウェイ(ホール)を使用して作ったのは

上記にも書きましたがザワークラウトを挟んだトーストサンド。

でも、忙しい朝にぴったりな簡易ザワークラウトをご紹介したいと思います。

~材料(1人分)~


キャベツ  1/4個 (約300g)

塩  2つまみ

白ワインビネガー  小さじ1

GABAN キャラウェイ(ホール)  小さじ1


8枚切りの角食パン 2枚

バター 適量

粒マスタード  適量

厚切りベーコン  1枚


~作り方~

①簡易ザワークラウトを作る。キャベツの芯を取り、太めの千切りにして密閉力のある鍋に入れる。

②塩を入れさっと混ぜ蓋をし、弱火で15分程度火にかける。途中様子を見てキャベツがしんなりしていたら火を止める。

③白ワインビネガー、GABANキャラウェイ(ホール)を入れしっかりと混ぜる。

④食パンをかりっとするまでトーストしてバター、粒マスタードをたっぷり塗る。

⑤その上に先ほどのザワークラウト、焼いたベーコン、ザワークラウトの順で乗せもう一枚のパンで挟む。上から重めのもので重しをし、なじんだら半分に切って完成。


キャベツは今の季節だと、春キャベツが甘くて柔らかくて美味しいですねʕ๑•ᴥ•ʔ

ザワークラウトにはマスタードシードも入るので、あれば追加で入れて頂いてもいいですが

今回はトーストしたパンに粒マスタードを塗ることで、風味としてプラスしています。

また、バターをしっかりと塗ることでキャベツの水分でパンがシトっとしてしまう事を防げます。


ベーコンはできれば厚切りがやっぱり美味しいです(*´艸`)

大きく口を開けて頬張ると、幸せ気分に・・・。

週末は予定通り午前中はアレルギーの病院に行って来ました。

2人共、数値がとっても良くなっていて次の通院で数値が良いままなら

春の治療は終了!夏まで病院通いがなくなるので、このまま頑張らなければ!!


それにしても土曜日の病院は混みます。

終わってアレコレした後は約束通り、カフェでお茶を・・・

本当はスムージーの美味しいカフェに行きたかったのですが

子供たちがピザが食べたいというので、近場のTUTAYAカフェで・・・笑

結局、本や文具も買って帰宅しました。


日曜日は参観日と懇談会。

子供たちの成長を観られて良かったのですが、その後は懇談会。

私が希望した係も役員も定員がいっぱいだったのでドキドキでしたが

進んで学年委員を引き受けてくれる方がいらっしゃったり

思ったよりもとってもスムーズに。

自分も結局、運動会同日の係に移動しました。これで幼稚園から含めると

6年連続で運動会の係をやっています。笑


午後からは壊れてしまった次女の見守り携帯を修理に出し

ついでにちょっとディーラーさんへお邪魔して、気になる車の試乗をしてきたのですが

・・・いやぁ~・・・新しい車はやっぱり乗り心地がいいですね~((*´v`))

ますます思いは強まっているのですが

まずは家計をしっかりしなければ・・・今はまだ夢のまた夢・・・

気を引き締めて頑張ろうと思います。


あとは家庭訪問を残すのみ!!

毎年、お茶うけを何にしたらいいのか悩んでます。笑



完成したオムレット!といってもこれも結構前の写真。笑

いろいろ試行錯誤していたオムレットですが、失敗しないようにポイントも含めて

ブログに残しておこうと思います(*´艸`)

ベースになっているのは元祖オムレットとして紹介していた

今は「まるっとバナナ」というレシピになったこのレシピです。

一度目は半量で作ってみたものの、ちょっと甘さが微妙だったり

ホットプレート出すのも面倒に感じたりするかな?と再度試作。

基本的にはスポンジ生地(ジェノワーズ)と同じ作り方なのですが


スポンジを作る要領でしっかりと卵を共立てしてしまうと

あまりにもフワフワしすぎてフライパンで焼くのが困難に(;'∀')

また、砂糖が多すぎると焼き色は綺麗に付くのですが

これまた、ひっくり返すのが難しい感じに・・

というわけで、フライパンでも簡単に

作りたい時にすぐ作れるようなレシピとして完成したのがこちらのオムレットです。

焼き色は、少し長めに置くことで調節することが出来ます。

今回は私がビビったりしてたので少し薄めかもしれませんが

これくらいの色いあが可愛いかな?と思ったりしてます(*´艸`)


生地はフワフワでモチモチ~♪

大きさにもよりますが、大体4~6枚焼けるようになっています。

今回は6枚で焼いてますが、御覧のとおり少しイチゴが苦しそうです。笑

苺とか果物を挟むなら4枚くらいの大きさの方がいいかな?

カスタードとかクリームだけで手軽なオヤツとして作るなら6枚くらいがちょうどいいかもしれないです。

それにしてもここ数日くらい、本当に春めかしいです。

来週からまた寒くなるそうなので、今のうちに春気分を堪能しなくては!

子供たちも春の陽気に誘われて&春休み明けのお友達恋しさからか

連日遊びまわっており

そのくせ、夕方になると「疲れた~パーカーかけて~」「疲れたからお茶ほしぃ~」と

フザケタことを言っております(*`H´*)

「一生懸命楽しく遊んだんだから、最後まで全力で動いて寝ろ!」と

私をこき使う子供たちを夫がたしなめてくれます。が・・・

今時期のお母さま達なら皆、一緒だと思いますが

私も明日はアレルギー科の病院、その次の日は参観日と懇談会(役員決め)

一日置いて家庭訪問(長女と次女2連続)という今から押し寄せる精神的負担に

今から疲れ切っており、お休み期間中のサムに

「ちょっと玄関はいといてくれるかな?」「ちょっとお使いしてきてくれるかな?」と

甘えているのは内緒にしとこうと思います(;´・ω・)


でも、それが終わればGWがやってきますね~♪

今年は天気がいいのでしょうか?今から楽しみです!


スパイス大使として2年間、とっても勉強になったなぁ。

楽しかったなぁ(๑′ᴗ‵๑)なんて、先月締めくくったのですが

なんと!2018年度もスパイス大使として活動させて頂く事になりました!

わぁい♩わぁい♩


と、いうわけで気持ちも新たに
2018年度も拙いながらもスパイスの普及に努めていきたいと思っておりますので
宜しくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)

4月のテーマは下記バナーにもありますが

「1日を元気にスタート!かんたん♪ハッピー朝ごはん」です。


スパイスは

GABANパプリカ<パウダー>
GABAN スイートバジル<フリーズドライ>
GABANキャラウェイ<ホール>

の3種類です。


今回はGABANパプリカ<パウダー>を彩りに

電子レンジで簡単に作れる「マグカップミルクスープ」を作りました。

~材料(1人分)~


玉ねぎ薄切り  30g

ベーコン薄切り  20g

オリーブオイル  小さじ1

牛乳  150cc

粉末コンソメ  3g


チーズ お好み量

GABAN パプリカ(パウダー)


~作り方~

①1cm幅に切ったベーコン、薄切り玉ねぎ、オリーブオイルを耐熱のスープカップに入れ混ぜ電子レンジ600wで1分半加熱する。

②(容器が熱すぎると割れる恐れがあるので)粗熱が取れたら牛乳、コンソメ、すりおろしたチーズを入れ電子レンジ600wで2分半加熱する。

③取り出したら軽く混ぜ、すりおろしたチーズ、GABANパプリカ(パウダー)をかけて完成。




こんな感じで耐熱カップに具材を入れて

チンするだけです。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳を使う場合は

温度差でカップが割れたりすると危ないので

粗熱をとってる間にパンや卵を焼いて

最後に牛乳を入れて温めて朝食に添えて頂ければと思います。

結構、具沢山なので簡単な朝食と合わせて頂ければ

お腹持ちもいいかなぁ…と。

パプリカの赤色も食欲をそそるかなぁ…!

パプリカパウダーは唐辛子を粉末にしたもので

見た目の通り色鮮やかなな赤色をしているので一見、辛そうですが

まったく辛くありません。

唐辛子にも色々な種類があり、辛味のない唐辛子を粉末にしているからなんです。


そのまま少し口に含んで見ると
甘酸っぱく、少しだけホロ苦い感じがしますが
食材と合わせると、ほぼクセがないといっても良いと思います。
色味がとても良いので、今回の様に振りかけても
油に溶けやすいので、マヨネーズやドレッシングに混ぜても
色鮮やかに変身させる事が出来ます(๑´ڡ`๑)


また色味だけではなく、ビタミンCも豊富なんですって!
辛味がないので我が家では、子供にも使えるので助かっています(๑´ڡ`๑)

宜しければレシピと一緒にパプリカパウダーも楽しんで頂けたら嬉しいです!

似た絵面になってるのですが

惣菜パン、やっぱり便利で学校始まってからも

お世話になってます❀.(*´◡`*)❀.


焼きおにぎりみたいなコチラもパン。
我が家では「おにぎしぱん」と呼んでいます

我が家では一時ブームになってよく作ってたのが3年前。

型は新IFトレーの三角型を使用していまして

今回もリンクしようと思ったら…

cottaさんで今はどうやら取り扱ってないみたいでして꒰꒪꒫꒪⌯꒱

凄く残念です。お気に入りの型の一つなのですが…


生地は基本の惣菜パンなのですが
中身は、なぁんでも詰め込んで!という事で
特別記載していません。
過去にはチリコンカン、肉味噌、ナス、きんぴらごぼう、コロッケ、カレーなどなど
少し残ったら何でも詰めてました。


今回はチーズダッカルビを!

少し冷めてから切ると、断面はこんな感じになります。

山盛り大さじ1強くらいのフィリングが入ってるのですが、結構具沢山です。

焼きたてはこんな感じでチーズが伸びます(๑´ڡ`๑)
冷めてからも硬くなりにくい生地のので
どちらでも美味しく頂けると思います。

久々に焼印も!

あんなにイロイロ集めていたのに

すっかり使わなくなってずっとしまい込んでいたので

久々に焼印つけたら感覚を忘れてしまって

1回目、真っ黒になりました。笑

これからはまた、ちゃんと活用しようっと꒰꒪꒫꒪⌯꒱

では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように。


パソコンに向かう時間がなくて

写真ばかり溜まってしまって。

もはや、いつ作ったか忘れてしまってますが

長女がパン屋さんで買った「豚まんぱん」

あれ?私も昔、作ってた気が…ってわけで

また食べたいなぁ。って言ってた長女の為に作った時のです。(だからいつだよ)

以前と生地は変わってないですが

具材のお肉の大きさを変えました(๑′ᴗ‵๑)

前は一口サイズくらいのお肉と薄切りの玉ねぎを入れてたんですが、ベロン!とかズルっと出てきて子供が食べにくい事もあったので食材は粗く刻んでから炒めて味付けしたものを入れてます。

こっちの方が具材もまんべんなく行き渡って

子供達にも好評でした❀.(*´◡`*)❀.

味付け自体は変わってなくて、甘辛い味付けです。

実はこのパンは元々、シャーピンをアレンジしたパンなんです。

お祭りで食べたシャーピンがとっても美味しくて

ただ、具が少ないなぁ…と感じたので自分でアレコレ試作して見たシャーピン。

にシャーピンの時は、具を包んでから

かなり潰してから焼きます。

なんなら焼いてる最中も押しながら焼いたりします。

ただ、好みの問題なので

豚まんぱんみたいに、平たくしてから普通に焼くと、こんな感じに少しパンっぽく出来ます(๑′ᴗ‵๑)

コレはコレで美味しいです(๑´ڡ`๑)

ニラの季節になると食べたくなるんですよねぇ!

因みにシャーピンの具を餃子の皮で包むと、餃子になります。笑



では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように。

平日にあった予定を全部終え、後は週末を迎えるだけ

というわけで、家事と買い物を終えて夫のお土産の温泉まんじゅうを食しております。

この味噌饅頭。かなり懐かしい思い出の味。

このお店でしか売ってないお饅頭で、テレビとかにも取り上げられてましたが

今も昔も変わらない懐かしい味です。

パッケージもこんなだったかな?

子供の時だったし、大きくなってからはあまり食べた記憶が無くて(;'∀')

普通のお饅頭と違って、すっごくモチモチしていて

お餅とは違うんだけどくっついて袋から出てこないくらい・・・笑

でも餡子の甘さと味噌のしょっぱさが程よい感じで美味しいのです。

子供たちもすっかり虜に・・・

とにかく旅行嫌いの私ですが、たまには温泉にゆっくり入って

のんびりするのもいいかもなぁ~。

それにしても、今日も寒い・・・

来週からは温かいらしいけど、今週はずっと寒かったり雪降ったり、風強かったりな週だったなぁ~。

この間、お茶の時間に母とサムと今一番の皆の癒し

グレーテルのかまどを観て

「食べたい!なにがなんでもオヤツに食べたい!」と盛り上がって作った

「ダイアナ妃のブレッド&バタープティング」

ちょうど前日に焼いた食パンがあり、ストックしてある生クリームある。

アマレットは無いけれど、ドライフルーツのシロップ漬けに香りづけとして洋酒を入れた保存瓶もある。

卵と牛乳、バターはもちろんあるし・・・これは・・・作るしかない!

ってわけで、その日のオヤツに速攻作ることに。

とにかくたっぷりのバターと卵液がポイントなのかな?

焼く前からすでに美味しい香りしかしない!

ちょっと並べ方はいびつだけと、上に敷き詰めるパンにも

たっぷりの溶かしバターと卵液を染み込ませて・・・。


もう一度焼き上がってから発酵バターをさっと塗りつけて、粉砂糖をたっぷり!

シンプルな見た目だけど、十分に美味しいって解る焼き色・・・。

外はカリッカリなのに、中はとろぉ~り。

甘い香りの湯気がたまりません!!

せっっかくなので紅茶も入れて、みんなでオヤツに頂きました!

もちろん、しっかりと液の染み込んだとろっとろの中身も美味しいけど

私は表のカリッカリのパンの方がとっても魅力的でした。(*´艸`)

案の定・・・夜ご飯が食べれず・・・(;'∀')

ヨーグルトだけで済ませたら、変な時間にお腹がすいちゃって大変でした。笑

自分のレシピを見直しながら作るの良いけど

今年は本のお菓子や料理もいっぱい作りたいなぁ~(*´・ω・)

でも温かくなってくると、DIYとか庭いじりが楽しくなっちゃうかな・・・


今日は久々にぶっちゃけ3人組で集まって女子会をしました(๑′ᴗ‵๑)
やっぱりなんともいえない、緩さと気兼ねなく過ごせる時間が心地よくて
本当に出会えてよかったなぁ…と実感。
明日からまた、頑張れそうです。


それでは、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように。

春休みに入ってから、子供部屋のプチDIYに着手したのですが

出来るだけお金をかけず、家にある使ってないものを再利用して出来ないかと

頭を悩ませながらのDIY。

これは長女入学前に和室を子供部屋に大々的に改装した時のもの。

白基調と明るい色ので可愛らしい感じに・・・がテーマでした。

まだ次女は幼稚園でしたが、長女の入学に合わせて机もお揃いのものを購入してました。

まだこの時はまっさらで綺麗だ・・・。

マザーガーデンのおままごとセットがある場所は、元は床の間で

押し入れも床の間も、使わなくって乱雑な物置になっているよりは

家族が丁寧に使える空間にした方が良い。というのを聞いてお仏壇で眠るご先祖様たちに

報告しながら作業したのを覚えています。

と・・・時は立ち、おままごとセットもなくなり

子供たちも大きくなり、部屋に置くものの質も変わってしまったので

もっと落ち着いた感じにこの先も長くそのまま使えるような感じがいいね・・・

と子供たちと話し合いの元、第二回アップデートを行うことにしたのです。

以前の壁は白、周りは水色と卵色が基調になっていました。

床の間に貼ってある花柄のは布です。

作業途中に撮影したのですが、おままごとセットなき後は棚がありました。

こんな感じで、結構・・・色がうるさかったです。笑

片付け途中の段階で撮ってるので、ちょっと乱雑な部分もありますが

基本、子供部屋は散らかりやすいですよね・・。

なので今回は、「物はあまり出しておかない。隠せる収納」を目指しました。

まず一度、夫と私で部屋中をアイボリーに塗りなおしました。(向かって左上)

全ての色味を消してからのスタートです。

この途中で次女がインフルを発症。その数日後に夫がインフルになりました。

サムは夫と私が塗り残した部分を担当(向かって右上)

その間にも母がオイルステインなどでポイントに枠塗りをしてました。(向かって左下)

その後もバタついていた私たちに変わってフローリングシートや細かい作業を担当していた母とサム(向かって右下)

その前は畳の上に白い木目調のクッションフロアシートを敷いていたのですが

今回は外していた押し入れの扉を付けるために厚みがあると扉が開かなくなるため

ごく薄めのフローリングシートを敷きました。

で、何やかんやありつつみんなで協力して春休み終了前日に床の間なんとかひと段落。

今のところはこれでいいかなぁ~って感じです。

細かなところは、まだ他のところが終了してないので少しづつ・・。

床の間は要するに本棚ブースです。

下のカゴには日常的に子供たちが使うものを取り出しやすい様に入れてあります。

髪留めや身だしなみを整えるもの、ハンカチやティッシュ、学校のストック品などですね。

クッションはここで本を読むときにどうしても欲しい!というわけで

今までソファーで使ってたものあげました。笑

おかげでソファーに大きな新しいクッションが・・・。

どっちにしてもいつも子供たちにクッション取られていたので結果オーライです・・・。

トランポリンは相変わらず人気なのでそのまま健在。

今までよりも部屋のスペースは、物を減らしたりレイアウトを変えたぶん

実は広くなっています。

後は、この手つかずの机。

白なのでかなり天板が汚れてしまってる上に、ナチュラルな部分を作ったら

真っ白なのが浮いてしまってる感じがするので、こちらも手直しする予定・・・というか

実はもう着工してます。

雑誌で見た机のように、部分的にナチュラルな木の部分を取り入れていこうと思ってます。

これには父の協力が絶対不可欠で、主にやすり作業で発揮されます。笑

本当に家族全員で子供部屋をアップデート中(◍•﹏•)

暇を見つけての手作業なので時間はかかっていますが、今のところ

かなりの低予算で温かみのある部屋になりそうです(*´艸`)


では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい!
明日も穏やかな日でありますように。


先週・・?ん?その前か?

ずっと湯種パンばっかり作ってたんですがレシピが完成してアップしてました。

それが先週か・・・

以前にもパンの迷宮に迷い込んだ時に、山食と角食じゃ同じ型でも粉の量が違ってくるって事を学んだわけで、今回はベーカーズパーセントを参考にしながら

全て山食パン用のレシピに直しています。

なんでかっていうと・・・個人的に山食パンの形が好きだから・・・ってだけです。笑

でも、この後「湯種 角食バージョン」も別にアップします。

まぁ、いつになるかはわからないけどね!笑

この湯種パンは本当に私がパン作りを始めた6~7年前くらいに

棒巨大掲示板で出会ったパンで、それを勝手に自分で作りやすい様に変えて作ったもので

今となっては元ネタがさっぱりわからないパンです。笑

前日に「強力粉・砂糖・塩・熱湯」を混ぜて寝かせた「湯種」を使って生地を作ることで

グルテンがしっかりと形成されてモッチモチのパンが出来る・・・っていう原理だと思います。


わが家ではこの湯種パンを日常的なパンとして焼くことがほとんどなのですが

「あ!焼きたい!」って思い立った時に湯種が無いとできないので

そんな時は国産の強力粉を使って焼くことが多いです。モチモチのパンが好き♪

ここからはアレンジのレシピになりますが、基本的にプレーンの湯種パンにチョコチップやら何やらを入れてるだけなので、アレンジは自在です。

ホームベーカリーで作る時は、お手持ちのホームベーカリーのフィリングを入れるタイミングで入れてもらえればと思います。

私のは最大で60gまでしかフィリングが入れられなくて、初期は60gにしてあったのですが

自分で型に入れて焼く場合は、形成の段階でチョコチップを包んだりできるので80gまでレシピの方ではふり幅を増やしてます。

上のレシピはチョコチップ。

この写真はキャラメルチョコチップ。

作り始めた時はチョコチップを自分で入れて作れるだけで感動して

あとキャラメルチョコチップなんで初めて知ったくらいの時なので

大興奮で良く作ってました(*´艸`)


こちらは甘納豆バージョン。同じ分量でレーズンに変えるとレーズンパンに。

ただ個人的に甘納豆やレーズンはホームベーカリーのタイミングでフィリングを入れてしまうと甘納豆やレーズンが粉砕されて形跡が残らない事があり

いつも自分で手でコネコネして焼いていました。

私のは古いからかな?今のは大丈夫なのかもしれないです。


これは粒ジャムが出始めた時に出来たレシピで粒ジャムの「メープル」が入ってます。

上と同じであまり早いタイミングで粒ジャムを入れちゃうとべっとべとになる事があったりしました。基本的にお手持ちの型で焼く場合は形成の時に巻き込んだりした方が

一番きれいに焼けると思います。

粒ジャムの種類だけバリエーションは無限大で、コーヒー、苺、練乳などイロイロ試しました。

最後はオレンジピール。これはオレンジピール分

基本の湯種のパンより水分量が少なくしてあります。

わが家の人たちはオレンジピールのパンは苦手で滅多に作らないのですが

無性に食べたくなる時があってたまぁ~に自分の為に焼きます。笑

そんな時は、おばぁちゃんと一斤を半分こして分け合ってます(*´艸`)


前のブログにも書いてますが、パンについては難しいことが多すぎて

まだ語れるに至ってません。笑

単語のリンクも付けれるほどではないですが、我が家ではこれで美味しく食べれているので

ご参考にして頂けたら嬉しいです。


あと、レシピには書いてないのですがホームベーカリーで生地をこねる場合も

バターはミキシング開始から5~8分くらいで入れると

グルテンの形成を邪魔しないのでモチモチしたパンが出来るそうですよ!

今はブログを終了してしまった大好きなブロガーさんから学びまして

私も作る時はそうしてます( *´艸`)


では、今日も一日に感謝して。

明日も笑顔で過ごせますように!


無事に始業式を終えて、長女は念願の女の先生が担任に。
次女は今回、赴任してきた男性の先生が担任になりました。
どちらの先生も面白い先生だった!と
お話ししてくれて、不安も解消されたようです。


さて、マグネットボールはご存知ですか?
3mm程のネオジウム磁石?たかなんだかで出来ている磁石で、こんなに小さいのに
ちゃんとS極とN極がある球体の磁石です。
いつからだったか忘れたんだけど、我が家にありまして
数ヶ月前に今まで見向きもしなかった次女が突然、遊び始めたので
追加して1000粒ほど買い足し作ったのが
さっきの板のようなもの。笑
ただ、さっきも言ったようにSとNがあるので
意外と綺麗に並べるのもコツがいるんですよ。

で、毎日チマチマ遊んでる次女を見てると
カバンとか、財布とかイロイロ作り始めたので
途中から、タイミングが合った時に撮影して見ることに。

これは一見、ただの棒に見えますが
筒になってます。
同じ形をひたすら並べですが
実はこんなにながいです。笑
これは何かわかんないけど、この形にハマってイロイロ組み合わせてたのかな?
これも上の形を組み合わせて立体的にしたみたい。本人は花みたいに作ったとコメント(๑′ᴗ‵๑)
これは飛行機だそうです。
これも、ただの三角にみえますが
中は空洞になっていて、真ん中に見える線から綺麗に開くことが出来ます。
これは数日前に作ったもの。
違うものを作る予定が、違うとこがくっついちゃって
イロイロやってたら出来たそうです。笑
と、いうわけで大人もハマるかと思われたマグネットボール。
案外、思うようにくっつけられず
チマチマ細かすぎて、現在遊んでいるのは
次女だけ。笑
そんな次女の作品集でした!(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
でも
マグネットボールで遊んでる時は静かだからたすかる。笑

私も今日は久々にぐっすり眠れそう!
では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように。