パンビーに恋い焦がれて
ちなみに「パンビー」の名前の由来ですが
見た目が「パン・ド・カンパーニュ」っぽく見えるから「パン」
生地は「ビスキュイ生地」なので「ビー」
合わせて「パンビー」っていうのが一般的な由来みたいですね。
なんといっても特徴は型を使わずに作れるケーキ!だという事でしょうか?
こんもりと生地を盛り付けることで綺麗なドーム型に焼き上がるんですね。
天板、もしくはクッキングシートにガイドラインを付けておくと盛り付けやすいです。
私は今回クッキングシートの裏に15cmの円を鉛筆で書いておいて
それを目印に盛り付けました。
あまり撫で付けると、生地も広がるし気泡がつぶれてしまうので
適度に形を整えたら粉糖・薄力粉をふるって、ナイフで格子状に模様を付けます。
今回はレシピも焼成温度。時間もオレンジページを参照してます。
そのうち、オリジナルの可愛いパンビーが作れたらいいな~。
しっかりと冷めたら半分にスライスしてお好みのものを。
今回は全て雑誌通り・・・と思ったら、カスタードと生クリーム逆にしてました。笑
まぁ、ともかく完成!
かわゆい・・・かわゆいよ・・・パンビーちゃん・・・
逆にしちゃったけど、側面はこんな感じ。
ざっくりとした中身が見えてるのも、簡単なオヤツって感じでいいですね。
気取ってない感じがいい(*´艸`)
ただカスタードと生クリームが柔らかかったのか
カットしてから移動するとき、トロっとクリームがあふれ出ちゃった(;'∀')
美味しかったけどね!
新しいブログでは写真の撮りかたも勉強中で試行錯誤してます。
とりあえず、少しは設定覚えたよ!(今頃か!)
0コメント