夏場のケーキ作りの災難
今年は異常に暑かったり、かと思うと肌寒い日が続いたり
おかしな夏でしたが・・・
北海道でも31度などを記録していた暑い数日間の間に
ホールケーキを作る機会がありまして・・・
その散々たる結果を記録しておこうと思います(;´・ω・)
抹茶のスクエアケーキはサムに頼まれて作りました。
抹茶のシフォンシートを大きめに2枚焼き
15cmスクエア型に薄めに5枚とります。
クリームは抹茶クリーム。基本の分量は200mlの生クリームに砂糖20g・抹茶パウダーを大さじ1と1/2入れています。
それを薄めにヌリヌリ・・・
緩めに炊いた粒あんを準備してクリームの上に塗ります。
更にその上に薄く抹茶クリームを塗り抹茶のスポンジを重ねていきます。
全部で4層。5段重ねます。
この後、通常通り固めの抹茶クリームで下塗り。
冷やし固めてから気持ち緩めの抹茶クリームでナッペして、デコレーションなんですが
とにかくどんどん、どんどん、クリームが緩くなっていくので
写真はないです。笑
ミックスかのこ豆・甘栗の甘露煮を散らして、抹茶パウダーを振りかけ、ケーキトッパーを飾って完成!
とにかくクリームがだれるので、氷水で絶えずクリームを冷やしながら
作業していたのですが、全く追い付かず・・・・。
手際も悪いから余計なんでしょうけど・・・それでも灼熱の2階では作れないからと
1階のキッチンで作業していたのですが撃沈でした。
実はもう一つ、チョコプレート付きのケーキをKちゃんに頼まれて作っていました。
コチラはチョコタルトでしたが
作業がてこずったのはチョコプレート・・・
冷やして次の作業に進むときに暑くて温度差があるので結露が・・・・。
極力、冷やす回数を減らすと今度はチョコがダレる・・・(;'∀')
2回作り直したんだけど、それでもこの出来き・・・
誕生日ケーキなのに申し訳ないレベルでした。
やっぱりクーラー・空調の設備が整ってない状態での夏のデコレーションケーキ作りは無理!アレコレ手は尽くしてみたけど
絶対に思い通りには作れないという事が解りました(;´・ω・)。
夏はクリームやチョコでのデコレーションが不要のフルーツ系のタルトか
レアチーズケーキとかしか作れない。という勉強になった夏でした・・・。
安易に請け負っちゃって反省です(;´Д`)
あと久々に作るとやっぱり感覚が鈍ってる・・・。
暑い日やお出掛けが続いて、パンやお菓子作りから離れてる時に
いきなり人様のもの作っちゃだめだな(´-ω-`)
抹茶のケーキに使用している「かのこ豆」「ケーキ箱」は
お世話になっているcottaさんにて取り扱いしております!
特にかのこ豆は冷凍で保存しておけるので、使い時に使いたい分だけ使用できて
お勧めです♪
0コメント